レクサスIS300h・FスポーツAWD(1)
2021/8/5 (木)
大幅マイナーチェンジした
レクサスISに乗ってみました。
ルーフのカーブが
レクサスRC、トヨタ86に似ています。
フロントノーズ部分が低くなっており、
以前のモデルより車高が低く見えます。
サイドのプレスラインが強調されており、
GRヤリスのようなボリュームがあります。
FR車らしい、
フロントノーズが伸びたデザインです。
UX以来、
最近のレクサス車は上部に
LラインにLEDを持ってくるデザインが増えているようです。
左右バンパー下部のスリットは
デザイン上のアクセントになっており、
塞がれています。
ラインLEDウインカーが入ったドアミラーです。
最近のアルミホイールデザインは
内部がよく見えるデザインが多くなっています。
細めのスポークになっており、
レクサスLS・Fスポーツのデザインに似ています。
最近のレクサス車はBS採用が多くなっており、
タイヤは「BSポテンザ」です。
ブリジストンタイヤは
グリップは良いのですが、
ロードノイズが大きめです。
タイヤはフロントが235、リヤは265になっており、
前後が異なるサイズになっています。
オレンジ色のブレーキキャリパーになっており、
レクサスのロゴが入っています。
リヤは一般的なキャリパーが
オレンジに塗られています。
後席ガラスの見切りラインが変更され、
ずいぶん力強い印象を感じます。
中央が凹んだリヤスポイラーです。
テールランプは
先代のISほど出ていませんが、
外しの技法が取られています。
左右ステップ後端にあるハイブリッドエンブレムです。
屋根には
シャークフィンアンテナがあります。
精悍さは感じますが、
トランクに何か乗っているようなデザインです。
先代モデルより新しさは感じますが、
少し新しい、といった感じです。
リヤから見ると
トランクの上に重さを感じます。
テールランプは細くなり、
ウインカーとバックランプが入っています。
レクサスUXのように、
テールランプは左右がつながっています。
ベンツEQ、ポルシェマカンのように、
最近は左右テールランプが
つながったデザインが多くなっています。
バンパー下部のデザインは
レクサスUXに似たデザインです。
スカイラインのように
マフラー口が厚くなっており、
高級感を感じるデザインです。
今日も読んで頂き、ありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。