フーガハイブリッドで茶臼山に行きました。
2012/3/17 (土)
春にバイクで走る予定の道を下見しようと考え、フーガで様子を見に行ってみました。
私は田舎の風景が好きで、あいにくこの日は車でしたが、
田舎道を探してはバイクで走っています。
4月からは本格的にGT750でツーリングを楽しもうと思っています。
フーガのプレミアムインテリアパッケージとVIPの木目は本物です。
本木に金粉がすり込んであります。
このため、すべてのフーガは木目模様が異なります。
私が現在乗っているフーガはきれいな木目が出ています。
ハイブリッド車はEV走行したオドメーターとトリップメーターが別にあり、
トータルは6460キロ走行し、モーターで2346キロ走行しました。
約36%モーター走行したことになります。
今回の給油で200キロほど走り、91キロほどモーター走行しています。
フーガを始めとしたニッサン車のメーカーナビはサイドブラインドモニターを装備しています。
とても見やすく、幅寄せする時はとても便利です。
気がつかずに運転してしまうことなのですが、
エアコンを常時オンにしているとコンプレッサーが絶えず回っています。
燃費を悪化させるので、冬のヒーター使用時はコンプレッサースイッチを切るようにしています。
エンジンの負担が減るので多少燃費が良くなると思います。
フーガには車内の湿度を感知して自動でデフロスターを作動させる機能があります。
感度を調整することも可能です。
いつも立ち寄る千古の水汲み場へ着きました。
まだ日が落ちていなかったので茶臼山へ向かいました。
頂上に近づくと、多少雪が残っていました。
いつもバイクで来たときに写真を撮る展望台です。
茶臼山頂上にある池は凍結していました。
スキー場の雪は残っていましたが、今月中旬で営業終了するようです。
平日の夕方ということもあり、リフトは止まっていました。
頂上から奥三河の山々が見えました。
この後、体が冷えてしまったので、
稲武道の駅に隣接している”どんぐりの湯”へ行きました。
フーガハイブリッドは快適です。峠の下りはほとんどモーターで走ることが出来ました。
車の本質である基本がとてもしっかりしています。
良く走り、良く曲がり、ブレーキも良く効きます。
ハイブリッド車のブレーキング時は回生ブレーキが作動するので、
ホイールにダストはほとんど付着しません。
シート形状が良いので、長距離ドライブも疲れ知らずです。
本当に良い車ですので、多くの方に乗ってもらいたいと思っています。