定番の濁河温泉(2)
2012/4/6 (金)
ロッジさんのスタッフと家族同様に親しく話しました。
料理はとてもおいしかったのですが、話に夢中になってしまいました。
カボチャのスープはとてもおいしいものでした。
山奥の秘湯ですが、若主人はいろいろな場所で修業を積んでこられたそうで、
慮理はとても手の込んだおいしいものです。
トマトがのった茶碗蒸しです。
イワナだったと思うのですが、焼きたての魚はとてもおいしく感じました。
料理はまだありましたが、毎度のことですが、
話し込んで酔っぱらってしまい、写真を撮り忘れてしまいました。
この後、部屋に戻ったらバタンキューです。
夜中に目が覚めて温泉に入りました。
朝8時に部屋に電話をもらって食堂に行ったら、
他の宿泊客はすでに出発していました。
スキーのお客さんは早くチェックアウトするそうです。
朝食は味、量とも十分満足できます。
とてもおいしいものでした。
食事の後にまた入浴しました。
ロッジさんは源泉かけ流しなので、
24時間いつでも入浴できます。
このことも私が濁河温泉ロッジさんを気に入っている理由のひとつです。
http://nigorigo-lodge.jp/
他の宿泊客はいないので、お風呂は貸し切り状態でした
出発時間までゆっくり入浴できました。
翌日は天気に恵まれて快晴でした。
インサイトのボディカラーはブラックなので、
出発時にボディに積もった雪はとけていました。
天気が良かったので、雪山がとてもきれいでした。
水汲み場の場所を間違えて通り過ぎてしまい、
戻って水を汲みました。
この辺りの山から出る湧水はほとんど凍結していますが、
この水汲み場だけは年中水を汲むことができます。
私は水に凝っています。
いろいろな水を飲んでいますが、
ここで汲んだ水が一番好きです。
味はサントリーから売られている南アルプス天然水に似ています。
標高が下がると、山の陽があたる部分の雪は溶けていました。
かなり曲がりくねった狭い道を20キロほど下ります。
3月の御岳は雪が多く、とてもきれいでダイナミックでした。
いつも立ち寄る大平展望台へ寄りました。
位置的に御岳を北西から見ることになります。
過去に見た御岳で一番きれいで見事な景色だと思います。
展望台には付近の山を解説した看板があります。
林野庁の看板を読むと、
林野庁の目的と山の大切さが語られています。
こんなに山がきれいに見えることはめったにないので
鈴蘭高原の展望台へ向かいました。
乗鞍がダイナミックに見えました。
この近辺は別荘地がたくさんあります。
ここから見る御岳はとてもきれいでした。
同じ場所を反対側から見た写真で、
この別荘地の上にゴルフ場があります。
今日も読んで頂きありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。