国宝と美術旅行(1)
2012/6/4 (月)
申し遅れましたが、愛車フーガハイブリッドを代替えしました。
同じフーガハイブリッドですが、残念ながらメーカーオプションがありません。
以前の愛車は短期間にたくさん距離を乗ってしまい、
あまり乗ってしまうと次乗ってもらう方に悪いと思ったからです。
自宅→第2名環→東名阪→名阪国道→西名阪を走り、
法隆寺と中宮寺を目指しました。
名阪国道を走っていたら、ニッサンリーフが前を走っていました。
当社は過去この車を5台ほど販売しています。
名阪国道にある道の駅「針テラス」で休憩をしました。
フーガはエンジンで1キロほど走行すると
バッテリーはフル充電となります。
坂道下りはエンジンがストップし、タコメーターの針はゼロを指しています。
昼頃、法隆寺に到着しました。
修学旅行の中学生がたくさんいました。
室町時代に建築された南大門です。
あちらこちらで中学生が記念写真を撮っていました。
中央にある講堂です。
有名な金堂です。
一度火災に会い修復しています。
金堂と五重塔です。
五重塔は地震に対して耐えることができる
免震構造になっていて、
東京スカイツリーを建築するとき参考にしたようです。
僧侶が生活していた住居で、奈良時代と平安時代に建築された建物です。
僧侶が食事した食堂は奈良時代に建築された日本最古の食堂です。
この建物も国宝になっています。
有名な「夢殿」です。
奈良時代の建築で、聖徳太子宮殿跡に建てられたとの説明がありました。
建物を見て気になるのは落書きです。
法隆寺は世界で一番古い木造建築なので、
大切に保存し後世に残さなければならない建築物です。
心ない人の落書きはとても残念で不快な気持が残りました。
夢殿の横に舎利殿があり、この建物は鎌倉時代に建築されたものです。
一応警備員らしい人はいますが、なにぶん敷地が広いので
すべての観光客を見張るのは困難だと思われます。
丁寧に見学させてもらうという気持ちが大切ではないかと思います。
今日も読んで頂きありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。