2回目 レクサスUX250h・Fスポーツ(2)
2022/2/18 (金)
撮影場所は、
いつも利用する日進市総合運動公園です。
奥に五色園の住宅が見えます。
ブラックの内装に
赤いシートが引き立ちます。
シートのホールド感は良好です。
どちらかというと車高が低めになっており、
SUVというより乗用車に近い着座位置です。
電動ランバーサポートが付いています。
残念ながら高さ調整は出来ません。
ほとんどデザインされていないドアトリムです。
3名分のシートメモリーがあります。
アームレスト部分が赤になっています。
欲を言えば、
この部分にステッチがほしいところです。
ドアトリムに
斜めにペットボトルが収納できます。
パワーウインドウと
集中ドアロック部分のデザインは、
ほぼ他のレクサス車と共通です。
別に集中ドアロックが付いているので
必要ありませんが、
飾りとして残っているドアノブです。
主要なスイッチ部分は
インパネ右にまとめられています。
リヤゲートと燃料リッドは電磁式になります。
UXのETC車載器は
助手席グローブボックスにあります。
レクサスLSと同じに
運転モード切替ダイヤルは
メーター左上部にあります。
右は横滑り防止装置です。
どちらかといえば古典的なオートマレバーです。
ネック部分に赤いステッチが入っています。
コンソール内にUSBがふたつあります。
Fスポーツはメーター内のレアアウトが異なります。
電動で中心部を
右に移動させることが出来ます。
運転席に座って助手席を見ると
ドアトリムがあっさりしており、
やや高級感がスポイルしています。
UXの場合、
マルチビューモニター(360度モニター)が
オプション扱いになっています。
このクルマはメーカーオプションで装備していますが、
標準装備にしてもらいたいものです。
シートはメーカーオプションの本革になっています。
標準シートの場合、
シートヒーターは装備されますが、
エアーシートがありません。
エアコン吹き出し周囲まで
手の込んだ樹脂になっています。
レクサスUXは
手頃な大きさと乗りやすさがあると思います。
エンジンがかかった時の音は、
RX、NXと比べると大きめです。
トヨタハイブリッドシステムは
年々進化しており、
初期のハイブリッドに比べると
モーターで走れる領域が増えています。
平坦な高速道路を走っていると、
時速100キロでアクセルを戻すと
モーター走行出来ます。
気になる部分としては、
レクサス車としてみると
ステッチが少なく安っぽさを感じる部分があります。
また、タイヤノイズが大きいことです。
どんな車も
長所と欠点があります。
トータルでみると
満足感があるクルマだと思います。