GT750修理
2012/11/22 (木)
8月に開催されたGTクラブ伊豆ツーリングで
初期ゴールドのスプロケットナットがとんでしまいました。
チェーンのオイルも無くなっています。
当社の平針サービス工場で修理を頼んでいたのですが、
なかなか引き取りに行けず、初期ブラックの車検時期が来てしまったので、
こちらの車検整備出しで乗り換えに行きました。
初期ブラックはリアサスのオイルが抜けたようで
収まりが悪くなりました。
B3以降のバネカバーが浅いタイプは
今でも新品部品がメーカーから出ますが、
初期、B1のカバーが深いタイプはメーカー欠品です。
後期タイプの純正品は2本で5万円すると聞いていたので、
もったいないと思い、ヤフーで社外品を2本7500円で購入しました。
交換後の走りはしっくりしました。
よく観察すると、上部形状がオリジナルと異なります。
ゴールドは前オーナーが純正新品に交換したようです。
純正品の上部は丸みがありますが、社外品は角張っています。
ラジエターガードは修理中なので、
予備に持っていたガードを仮に付けました。
初期ブラックはレストアしてから1万5千キロほど乗りました。
久々に乗った初期ゴールドはエンジン音が甲高く、
初期ブラックとは音質が少し異なります。
このバイクは前オーナーの好みで
パールをかけたゴールドに塗装されています。
元カラーはブルーのようです。
「ぎらつき」があり、少し派手に見えます。
いつか純正色ゴールドに変更したいと考えています。
自宅ガレージは狭く、3台あると整備が出来ません。
整備といっても資格を持っているわけではなく、素人整備ですが・・・・・・・。