創業者ブログ

創業者ブログ創業者ブログ

マツダRXー8タイプE(1)

2023/2/9 (木)



久々に程度の良いRX-8が入庫しました。



ずいぶん長く
ロータリーエンジン車に乗っていなかったことがあり、
少し乗ってみたくなりました。



旧車とは、
一般的に製造が打ち切られてから
30年経過したクルマを言います。

このクルマの場合、
旧車のジャンルに入らず、
15年前のクルマということになります。



15年経過していますが、
抜群の商品力を持ったクルマです。



一般的にスポーツカーみると、
マニュアル車よりオートマ車の方が
程度の良い個体が残っているように感じます。



細かい傷は見当たらず、
塗装の品質は抜群です。



ヘッドランプにくすみが無く、
まるで新車のようです。



このクルマは最後に販売された「スピリットR」用の
アルミホイールに交換されています。

純正ホイールはあります。



タイヤはグリップに定評がある「BSポテンザ」です。
225/45R18インチになっており、
前後同サイズです。



ウインカーはフロントフェンダーにあります。

最近のEV、テスラに形状が似ています。
ちなみにテスラはカメラが付いています。



エンジンルームは
念入りにフルトリムされています。



ボンネット裏にあるトリムは
形状が大きく、厚みもあります。



室内側のカウルパネルも
念入りにトリムされており、
熱と遮音対策だと思われます。



後付け感を感じないストラットタワーバーです。
エンジンルームで統一感があります。

フェンダーの
タイヤハウス部分もフルトリムされてます。



ウインドーウォシャータンクは
助手席側にあります。

タンクが露出しているので
残量が分かり、便利です。



コンパクトなロータリーエンジン搭載ということで、
フロントに行くほど
エンジンルーム開口部は狭くなっています。

今日も読んで頂き、ありがとうございます。

これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。








































 
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
創業者ブログ
創業者ブログ