マツダRXー8タイプE(1)
2023/2/9 (木)
久々に程度の良いRX-8が入庫しました。
ずいぶん長く
ロータリーエンジン車に乗っていなかったことがあり、
少し乗ってみたくなりました。
旧車とは、
一般的に製造が打ち切られてから
30年経過したクルマを言います。
このクルマの場合、
旧車のジャンルに入らず、
15年前のクルマということになります。
15年経過していますが、
抜群の商品力を持ったクルマです。
一般的にスポーツカーみると、
マニュアル車よりオートマ車の方が
程度の良い個体が残っているように感じます。
細かい傷は見当たらず、
塗装の品質は抜群です。
ヘッドランプにくすみが無く、
まるで新車のようです。
このクルマは最後に販売された「スピリットR」用の
アルミホイールに交換されています。
純正ホイールはあります。
タイヤはグリップに定評がある「BSポテンザ」です。
225/45R18インチになっており、
前後同サイズです。
ウインカーはフロントフェンダーにあります。
最近のEV、テスラに形状が似ています。
ちなみにテスラはカメラが付いています。
エンジンルームは
念入りにフルトリムされています。
ボンネット裏にあるトリムは
形状が大きく、厚みもあります。
室内側のカウルパネルも
念入りにトリムされており、
熱と遮音対策だと思われます。
後付け感を感じないストラットタワーバーです。
エンジンルームで統一感があります。
フェンダーの
タイヤハウス部分もフルトリムされてます。
ウインドーウォシャータンクは
助手席側にあります。
タンクが露出しているので
残量が分かり、便利です。
コンパクトなロータリーエンジン搭載ということで、
フロントに行くほど
エンジンルーム開口部は狭くなっています。
今日も読んで頂き、ありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。