2023年冬・北海道旅行(28)
2023/5/25 (木)
朝起きたら、
女神湖は雪が降っていました。
駐車場は
雪で白くなっています。
事故を起こさないよう
雪の中を慎重に運転し、
自宅へ向かいました。
まったり自宅へ帰ろうと考え、
高速道路を避けて
一般道で帰ることにしました。
国道142号線、
和田峠の北にある水汲み場です。
黒曜石が取れる場所です。
周辺には縄文遺跡がたくさんあります。
南箕輪村にある
道の駅「大芝高原」へ寄りました。
急速充電器がありましたが
十分バッテリー残量が残っており、
この場所で充電は行いませんでした。
2度目の休憩をした
国道151号線沿いにある道の駅「信濃路下條」です。
この場所で充電を行いました。
よく見るタイプの充電器です。
売木村を経由し
「茶臼山高原」に寄りました。
東三河の山々を見ることができます。
茶臼山で一番標高が高い場所にある駐車場です。
「茶臼山高原スキー場」の雪は
溶けかかっていました。
茶臼山の頂上に
愛知県と長野県の県境があります。
「茶臼山高原道路」から
ショートカットした道を利用し、
稲武へ向かいました。
山の中を走る
のどかな道です。
偶然、
天然記念物になっている
「ニホンカモシカ」を発見しました。
目が合ったら
山の奥に逃げました。
無事に自宅到着です。
毎年恒例になりましたが、
北海道知床まで往復陸路を使用し
5197キロ走りました。
電力は771kWh使いました。
気になる電気代ですが、
以前、社用車で使っていたリーフで作った
「ニッサン・ゼスピ2」カードを利用しました。
今は「ゼスピ3」に変わってしまいありませんが、
急速・普通充電器がすべて無料で利用できる
便利なカードです。
自宅の電気代を見ると
1kWhあたり、おおよそ21円です。
計算するとトータルで16,191円になります。
仮に以前利用したレクサスLSに当てはめた場合、
リッター12キロと計算して
ハイオクガソリンが433ℓ必要になります。
東北、北海道はガソリン代が高く、
1ℓ180円とした場合、
77,940円必要になります。
時々、寒冷地におけるEVのネガティブな話がありますが、
「テスラモデル3ロングレンジ」でエアコンを使用しない場合、
500キロほど走ります。
北海道でフルに暖房を利用し、
ステアリングヒーター。シートヒーターを使っても
400キロほど走ることができます。
便利な自動運転があり、
回生ブレーキがあるので
ブレーキを踏む必要がありません。
EVはアクセルレスポンスが鋭く、
気持ちよく無音で走ってくれます。
2年程前からEVに乗っていますが、
しっかり
EVの魅力に取りつかれてしまいました。