東京モーターショー(1)
2013/12/1 (日)
先週、東京モーターショーへ行きました。
じっくり見たいと思ったので、前日に近くのホテルへ泊まりました。
愛車シーマで向かいました。
最初の休憩は新東名にある「富士PA」です。
ここにバイクウエァー専門店「クシタニ」の直営店があります。
冬用のジャケットを見ていたら
急に欲しくなり、買うはめになってしまいました。
「クシタニ」はブランドなのでとても高く、
現金の持ち合わせがなくカードで支払いました。
目が飛び出るぐらいの値段でした。
近くのホテルへ泊まり
朝の開場時間と同時にビッグサイトへ行きました。
ビッグサイト駐車場は近くが30分単位となっており、
離れたところが1日貸し(1500円)になっていました。
東館の東にある入場口です。
ニッサンブースから見学をしました。
今月、マイナーチェンジするセレナです。
来年1月に発売される「リーフエアロスタイルX」です。
ガンメタリックのボディカラーが似合っていると思いました。
フロントバンパー左右にLEDフォグが埋め込まれています。
最近トレンドになっている渦巻状のホイールデザインです。
サイドのロッカー部分がエアロ状のパーツ変更と
リヤアンダー下部左右にアンダースポイラーが追加されるようです。
ブースでもらったパンフレットには
このクルマの説明がありませんでした。
2014年度に発売予定のe-NV200です。
EVスポーツカーを提案する「ブレイドグライダー」です。
2012年のル・マン24時間レースに出場したデルタウイングの流れを汲み、
リチウムイオンバッテリーを搭載し、
左右後輪に配置されたインホイールモーターで駆動するEVです。
運転席をボディ中央に配置し、
その後ろ左右にパッセンジャーシートを備えた3シーターになっています。
IDx「アイディーエックス」とは、「Identification(アイデンティティ)」と
未知の変数「x」による造語だそうです。
IT世代を意識したコンセプトカーとの説明でした。
ベーシックで素直なクルマを目指したというデザインコンセプトです。
全長約4100mm、全幅約1700mm、全高約1300mmというコンパクトサイズに、
省燃費の1.2~1.5L ガソリンエンジンとCVT搭載という説明です。
ニスモバージョンもあり、
「レーシングゲームの興奮を、そのままクルマに」
というコンセプトになっていました
今日も読んで頂きありがとうございます。
東京モータショーのブログは長いものになる予定です。
これ以降は後日アップさせて頂きます。