創業者ブログ

創業者ブログ創業者ブログ

GT750・B1について

2015/1/17 (土)



昨シーズンは、
初期ゴールドに乗る機会があまりありませんでした。

時々、三河山間部ツーリングの終わりに
豊田市足助町にある松井モータースさんへ寄ります。



空冷ポルシェのメンテナンスで
有名な方です。



GT750のメンテナンスに詳しく、
調子が崩れるとアドバイスをもらっています。



広い工場ですが、
社長一人で経営されています。



松井モータースさんに
古いバイク雑誌がありました。
73年(昭和48年)の東京モーターショーを特集した雑誌です。

この雑誌でB1は数種類あることが分かりました。

このモデルは、
タンクラインが後方下がりになっています。



馬蹄ヘッドにフォークブーツが8段になっています。



フロントフェンダーのステーを止めているボルトが外留めになっています。



私が持っている雑誌にあるB1は、
タンクラインがスズキエンブレムに対して平行になっています。



フォークブーツは14段になっており、
フロントフェンダーステーは内留めになり、
ボルトが露出していません。
この写真では、ヘッドが丸か馬蹄かの判断ができません。

このタイプが前期だと思われ、
東京モーターシューに出品されたモデルが後期だと思われます。



いつも松井モータースさんで話しこんでしまい、
帰りは猿投グリーンロードで帰っています。
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
創業者ブログ
創業者ブログ