妻の実家へ里帰りしました①
2010/5/6 (木)
実家は鹿児島県出水市です。
冬にシベリヤから鶴が越冬にやってくる町です。
妻は私より先に帰省していました。
私は遅れて大阪南港からフェリーで向かうことにしました。
行きは東名阪、名阪、西名阪を使うルートで大阪へ向かいました。
途中休憩した香芝サービスエリアの写真です。
阪神高速へ入ったら雨足が強くなりました。
昼頃名古屋を出発したので早めに大阪市内へ入ることが出来ました。
かって大阪のシンボルであった通天閣です。
阪神高速はえびす町あたりから反対車線がなくなります。
慣れると走りやすい道だと思います。
私は20年ほど前、関西方面へ仕入れに行っていました。
幹線道路は大体分かります。
阪神高速湾岸線にかかる港大橋です。
この橋は高い場所に位置しています。
ここまで走り自宅からの距離は213kmほどでした。
燃費はご覧のとおりリッター11.4キロとなっています。
あまり燃費を伸ばすことが出来ませんでした。
場所は大阪南港かもめフェリーターミナルです。
このオレンジツートンの船は宮崎は向かう船です。
私は大隈半島にある志布志港へ向かう船をチョイスしました。
ターミナルへ到着したのは夕方4時ぐらいでした。
すでに乗船待ちの車が4台ありました。
早く手続きを済ませると5時に乗船できます。
出航時刻は5時50分ですので、船内でゆっくり過ごすことが出来ます。
時間が早かったので大型トラックと同じ船室になりました。
どのフェリー会社も出航すると車に戻ることが出来ません。
忘れ物をしないよう注意しました。
ゴールデンウイーク前なので乗用車は少なめです。
船内はビジネスホテルといった感じです。
フロント、売店、レストランなどがあります。
一人ですのでシングルルームをチョイスしました。
志布志行きはシングルルームが海に面しています。
宮崎行きも乗船したことがありますが、シングルルームは窓が無い部屋になります。
私個人として、レストランの食事も志布志行きがおいしく感じます。
シングルの部屋ですが東京のビジネスホテルより広く感じます。
レストランの夕食はバイキング形式です。
新鮮なかつおのたたきがあり、結構おいしかったです。
すぐに寝る為、生ビールを一杯だけ飲みました。
このお陰でベットに入ったらすぐ寝付くことが出来ました。