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2019年1回目 北海道旅行(23)

2019/7/19 (金)

 

今も人気が高い「R32GT-R」です。

 

展示されていたクルマは

限定500台の「ニスモ」でした。

 

 

 

 

初代レパードです。

トヨタのソアラに対抗するクルマでした。

 

 

 

 

V8エンジン4500CCの「プレジデント」です。

 

 

 

 

セドリックをベースに開発された初代「シーマ」です。

 

V6エンジンにツインターボが付いたモデルです。

 

 

 

 

北米市場向けに開発された「インフィニティQ45」です。

 

国内でも売られました。

 

 

グリルレスのデザインになっています。

 

 

2代目の「フェアレディZ」です。

 

このモデルは2BY2でした。

 

 

 

 

3代目の「フェアレディZ」です。

 

基本的に、このモデルからV6エンジンになりました。

 

 

 

 

ドイツのニュルで

タイムアタックで使われたクルマです。

 

ロールバー以外はノーマル車と変わらないとのことです。

R32GT-Rに比べて21秒ほど速く、

「マイナス21秒ロマン」というCMがありました。

 

 

 

 

 

 

こちらはR33のVスペックです。

 

ブレンボブレーキやスーパーハイキャスが

装備されていました。

 

 

R34GT-Rの「VスペックⅡ」です。

 

当時、人気があった「ベイサイドブルー」の

ボディカラーです。

 

 

 

 

R34の生産が打ち切られる時に限定で発売された

「Mスペックニュル」です。

 

限定カラーの「シリカプレス」です。

 

 

 

レーシングカーは

まとめて保管されていました。

 

 

 

第2回に日本グランプリで

2位に入ったクルマのレプリカです。

 

 

 

 

第3回の日本グランプリで

優勝したマシン「R380」です。

 

 

 

 

2000CCエンジンの速度記録を樹立した

改良後の「R380」です。

 

 

 

 

1968年に開催された日本グランプリで

優勝した「R381」です。

 

可変ウイングがついています。

 

 

 

 

ウイングが禁止になった

翌年も「R382」で優勝しました

 

 

 

 

その次のレースに向けて開発していた「R383」です。

 

しかし、レースは中止となり、

実戦には一度も出ていない幻のマシンになりました。

 

 

 

 

当時の

ニッサンレーシングカーに付いているエンブレムです。

R380からR383までのクルマについています。

 

 

1972年のモンテカルロラリーで

3位に入った「フェアレディZ」です。

 

国際ナンバーが付いていました。

 

 

 

 

1972年(昭和48年)の

サファリラリーで優勝したフェアレディZ」です。

 

 

 

 

左フェンダーが無くなっています

 

 

 

1969年に開催されたJAFグランプリで

優勝したGT-Rのレプリカです。

 

 

 

 

すべてのクルマを写真に収める時間が無く、
興味を持ったクルマのみ

撮りました。

 

 

2004年のパリダカラリーに出た

ニッサンピックアップのレプリカです。

 

 

 

 

Z32からZ33までは

生産が途切れましたが、

 

Z33が栃木工場で生産が始まった時に

ラインオフした1号車だそうです。

 

 

 

 

ウサイン・ボルトのために

特別塗装された「R35GT-R」です。

 

 

 

 

3台生産され、

本人に贈呈したもの、チャリティーオークションに

かけたもの、そしてここにあるクルマです。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございます。

これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

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