砂の美術館(8)
2020/2/5 (水)
美術館の駐車場に
ニューヨークで走っているのと同じ
「イエローキャブ」のタクシーがとまっていました。
美術館の隣の建物に
日本にある「ジオパーク」が紹介されていました。
それぞれのジオパークは
認定された時期が異なっています。
写真を眺めていると
実際に現地へ行ってみたくなってきました。
国内には44カ所あるようです。
「ジオパーク」とは「大地の公園」という意味です。
なにげなく見ていた山や川の
成り立ちを仕組みに気づくと、
今まで何とも思わなかった景色が変わって見えてくるように感じます。
鳥取砂丘の東にある海岸です。
少しごみが流れ着いています。
帰りは小浜から長浜方面を走りました。
道の駅「浅井三姉妹の郷」に銅像がたっています。
この日、あいにく道の駅は休日でした。
CR-VハイブリッドAWDで1187キロほど走り、
気になる燃費はリッター19.2キロでした。
重量のある4WD車ということを考えれば、
満足できる燃費だと思います。
また、レギュラーガソリン指定ということで
経済的に助かりました。
ホンダのハイブリッドシステムは
トヨタと大きく異なっています。
どちらかというと日産e-パワーに近い構造です。
時速100キロぐらいまでは
動力がモーターになり、
エンジンは発電機になります。
エンジン音が低く抑えられており、
エンジンがかかった時の音が
ほとんど気になりません。
時速100キロを超えると
ミッションを介さずエンジンのみの走行となります。
トヨタハイブリッドによくある
低速時のぎくしゃく感は一切ありません。
高速安定性に優れており、
直進性は抜群です。
シート形状が良く
長距離乗っても疲れ知らずです。
電動ランバーサポートが上下に移動できる機能があるので、
とても助かりました。