自宅の工事進捗について⑥
2010/11/23 (火)
2階内装のクロス材料が一部足りず、入荷待ちとなっています。
妻のお姉さんは九州に住んでいます。
私のどうしようもない誤字脱字の多いこのブログ読んでくれているそうです。
とても嬉しく思います。
お姉さんに聞いていもらう意味も兼ねて、今回は詳しく話をさせて頂きます。
家を新築するにあたり、私の要望は車が最低4台おけること、仕事部屋を設けること、
趣味のバイクを3台置けるガレージを設けることでした。
過去に購入した仕事関係の本や趣味の本が増えてきました。
また、最近では電話、パソコン、FAXがあればほとんどの仕事は自宅で出来ます。
自宅にいても即座に仕事モードに切り替えることが出来るよう、
2階の仕事部屋は会社の部屋に似た造りにしました。
妻は友人を自宅に招くことが好きです。
その場合、居間を広く取る必要があると思いました。
また、お酒を飲んだ人が仮眠できるよう和室を隣接させています。
家のテーマはモダン和ティストです。
和モダンな雰囲気を取り入れています。
セキスイさんにはインテリアコーディネーターがいます。
担当の方がいろいろ工夫をして設計してくれました。
キッチンはアイランドタイプを選択しました。幅は広めにしました。
理由としては、小家族の場合は前に椅子を置いて食事をすることが出来ます。
一応キッチンに延長する食卓テーブルと椅子は購入しています。
照明はシックな光になる様、間接照明とダウンライト、
食卓テーブルの上はペンダントタイプにしました。
食器戸棚の左側が冷蔵庫を置くスペースです。
換気扇はフィルター無交換タイプです。
食卓テーブルの右側の窓は電動シャッターになっています。
以前も書きましたが、フローリングは竹を割いて圧縮した新製品です。
写真では分かりにくいですが、実物を見ると納得できます。
コンロ付近の壁は油が飛ぶので材質が違っています。
南側にも油を抑える透明スクリーンがあります。
本来は電熱のIHなのですが、あえてガスにしました。
キッチンの仕様は妻の要望で決めています。
キッチンの壁にセコム、風呂の沸かしを兼ねたガススイッチ、インターホン、
床暖房、天井エアコンのスイッチをまとめて取り付けてもらいました。
リビングから和室を見た感じです。
一階の和室と玄関の扉は天井まである和紙スクリーンタイプを選びました。
2階に上がる階段部分は外から見えないようになっています。
ここも和紙スクリーンになっています。
右側が倉庫、左側に階段があります。
一番上の写真がスクリーンを右に寄せて階段が見えている状態です。
一階の和室です。床の間を低くして下側に窓をつけました。
畳は正方形ベージュ色の琉球畳を使いました。
東側の壁は石を張りました。和室ですがL字型にフローリングを張っています。
2日の仕事部屋です。電話回線、パソコンのラン配線をしています。
北側の壁は全面本棚にしました。これは棚の高さを調整することが出来ます。
セールス関係、車、趣味のバイク本などを並べる予定です。
この部屋の壁クロスは本店2階事務所と同じものを選びました。地元メーカーのサンゲツ製です。
2階の子供部屋です。子供といっても二男は22歳になります。
左側はクローゼットにしてあります。右側は屋根裏倉庫に通じる扉です。
クローゼット部屋です。
出来るだけ部屋を広く使いたいと考え、やや大きめにとってあります。
クローゼット部屋の反対側です。
この部屋の窓はこれ一箇所のみです。
2階の和室です。畳は1階と違い普通サイズのフチなしにしました。
色もグリーン色にしました。右側の壁はアクセント壁とし、
本物のわらクロスを張ってもらいました。
2階和室の押入れは2箇所ありますが、1箇所はクローゼットにしました。
もう1箇所は普通の押入れになっています。
今住んでいる家は建売だということもあり、押入れの内装はベニヤ張りです。
セキスイさんで建てたこの家は押入れの内装までしっかりとした木が使われています。
このような細かい部分を見ても一流メーカーは違うと思いました。
今月末から外溝工事が始まります。
引渡しは来月末(ほとんど年末)になります。
会社に近くなるので通勤はまったく苦になりません。
場合によっては歩いて行ける距離です。
むしろ歩きの方が健康に良いかもしれません。
MIHO姉さんへ
2月に名古屋へお越しの節はこの家に泊ってください。
断熱性が良くて暖かいと思います。
妻ともどもお待ちしています。