全国理容美容学生技術大会
2011/11/28 (月)
先日、名古屋城にある愛知県体育館で
全国理容美容学生技術の全国大会が開催されました。
私の友人が教えておられる生徒さんが出場するので、見学に行きました。
愛知県体育館に歩いて近い名古屋城駐車場に車をとめました。
地方予選から勝ち抜いた優秀な方々ばかりなので、技術は超一流です。
この場所は大相撲名古屋場所、
バレーボールやバスケットの国際試合が開催される場所として有名です。
ここの展示してあるものはヘアデザイン画部門の作品です。
全国大会ですので、見事な作品ばかりです。
いたずらが無いよう、ガードマンが見張っていました。
私の友人は美容学校の非常勤講師をしておられます。
全国大会に出場した生徒さんのためにわざわざ来名されました。
作品はどれも独創性、奇抜さとカラフルさがあり、甲乙つけがたい作品ばかりでした。
アップスタイル部門のデザインテーマは「夢」です。
中央の作品が指導されている生徒さんの作品です。
この高い技術に点数をつけるのは難しいのではないかと感じました。
素人考えですが、ある意味、好みで点数が入ってしまうのではないかと思いました。
こちらはネイルアートの作品です。
どれもすばらしい作品ばかりでした。
ネイルアートの制限時間は40分です。
よく短い時間でこれだけ完成できるものだと思いました。
この作品は和を感じる良いデザインです。
きれいな深みのあるブルーを使った作品です。
夏の夜空を連想させてくれる作品です。
南国にあるリゾート地を連想させるカラフルな作品です。
ヨーロッパにあるステンドグラスを連想させる作品です。
私はネイルアートのことはよく分かりませんが、
知らず知らず自分の好みの作品を撮っていることに気が付きました。
写真を撮っていない作品のどれもが非常に見事でした。
しばらくして表彰式が始まりました。
私が勝手に便乗して撮影したので別の人に目線が合っていますが、
彼女がこの作品を作った方で、私の友人が教えている美容学校の生徒さんです。
残念ながら入賞できませんでしたが、作品は非常に良く出来ていました。
左側に立っているプレスリー似の人が私の友人です。
彼は大変まじめで、うらやましいほどイケメンです。
ある意味、私は審査員の好みで票が分かれる美人コンテストに近いものを感じてしまいました。
私は美術品や作品を見るのが好きですので、
ここにいた時間は苦になりませんでした。
来年は千葉県で全国大会は開催されるようです。