東京へ出かけました。(5)
2011/12/21 (水)
ホンダの横にスズキブースがありました。
2輪4輪の合同展示ですので、燃料電池バイクのコンセプトカーがありました。
欧州の統一型式をとっているそうです。
形はスズキスクーターのスカイウェイブに似ていました。
スイフトのEVハイブリッドが展示してありました。
スズキはプラグインハイブリッドと呼ばないようです。
プリウスプラグインハイブリッドとの違いは、
エンジンは動力とせず、あくまでも発電用と設定しているあたりです。
そのため軽自動車用エンジンが載っています。
発売されたばかりのスイフトスポーツが2台ありました。
フロントグリルはR35を連想させる処理で、迫力があります。
展示車を見て驚きました。
ホイールは一番きれいに見える位置に合わされていますし、
バルブ位置は一番下側に合わされ、スズキマークもきちんと合っています。
おそらくスプリングを縮めた状態でジャッキアップし、
それからスプリングストッパーを外したのではないかと思われます。
マフラー口は、
バンパー内からマフラーが出るタイプのR35やIS-Fのようなデザインですが、
周りの空間が空きすぎていると思いましたし、
中に見えるマフラー径は細く見えました。
知らない間にダイハツイースより燃費が良くなったアルトエコです。
一説には、ダイハツはカタログを全て作り変えなければならなくなったといわれています。
もう1台のスイフトスポーツはブルーでした。
見慣れないバッテリーが装着されていました。
生産が立ち上がってすぐの車のようで、
車体番号は非常に若い番号でした。
VWのニューブリーコンセプトです。
この車はかって人気のあったワーゲンバスを現代風にリメークした車です。
ベンツのブースに行ってみたら、マイバッハが展示してありました。
BMWがロールスロイスのブランドを手に入れたので、
ベンツが対抗するために発売した車といわれていますが、
販売不振のために生産打ち切りになるという噂があるようです。
スマートの電気自動車です。
ベンツのコンセプトカーはFから始まります。
この車はF125という名の、
ベンツ創業125周年を記念してつくられたコンセプトカーです。
艶消しのシルバーのようなR35にあるアルティメイトシルバーに似た塗装です。
過去に発表したベンツのコンセプトカーはほとんどがシルバーに塗られているようです。
今日も読んで頂きありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。