GT750・5型でツーリングへ行きました(1)
2012/9/2 (日)
バイクは適度に乗らないと調子が悪くなってしまいます。
旧車ならなおさらです。
5型でツーリングに出かけてみました。
このバイクはフルレストアしていますので、そこそこの輝きがあります。
とりあえず稲武にある道の駅へ行ってみました。
何度も紹介させてもらっていますが、また説明します。
5型はワイヤ-類、ゴム類とレストア時に手に入った部品は新品に交換しています。
右スイッチとスロットルレバーは新品が手に入りました。
ブレーキフルードのベースはブラストを行い半艶塗装しています。
ブレーキレバーは新品です。
ミラークッションは中古で購入した時から付いていました。
5型はアクセルワイヤーが2本引きになっています。
ブレーキフルードの蓋は後から出た部品に交換しました。
当時物はアルミ製で上部の注意書きがプレートになっています。
今は分かりませんが、左スイッチは5年ほど前に新品部品が出ました。
初期モデルと違い、B1以降のメーターはワイヤーが中央だしになります。
オリジナルのメーターカバーは半艶塗装になっています。
私の5型は前オーナーが艶あり塗装にしたようです。
初期のメーターアンダーカバーは出ませんが、B1以降は出ます。
センターにある水温計アンダーカバーは初期5型とも共通ですが、出ません。
スピードメーターの80キロ以上表示と
タコメーターの7千回転以上がオリジナルはオレンジ色になります。
メーターは手を加えていないので、オレンジ色があせています。
中央パネルの当時物は一部茶色になり、ハイビームランプが赤になっています。
これは後から出た補給部品なので、すべてブラックになり、
ハイビームランプがブルーになっています。
Yahooオークションで手に入れた10mmミラーです。
キャリパーはオーバーホールし、半艶で塗装しました。
スズキロゴは社外品のステッカーです。
当時物は立体のロゴになっています。
スタッドボルトは後から出た部品に前オーナーがクロームメッキをかけているようです。
補給部品は山が高く、上部にある丸みが少なくなっています。
3型からマフラー形状の違いにより、
キックアームの角度が急になっています。
この時はエアクリーナーカバーは新品が出ましたが、
今は出ないようです。
ジュネレーターカバーは新品が出ました。
スズキロゴは別売りですが、新品が出ました。
後から出るリキッドクールドエンブレムはQのロゴが異なります。
当時物は数字の8に似た形になっています。
左側のポイントカバーは新品が出ました。
ロゴが彫りこんである初期モデル用は廃番ですが、
最近、欧州で社外品が発売になりました。
今日も読んで頂きありがとうございます。
あと一回、5型のブログの書きますので、
よろしかったら読んでください。