創業者ブログ

創業者ブログ創業者ブログ

ひでさんB1(1)

2013/8/12 (月)

 
 少し前ですが、大変うれしいことがありました。
ネットで知り合った方がわざわざ会社へ遊びに来てくれました。
滋賀県に住んでおられる「ひでさん」です。



とてもきれいにレストアされたバイクです。



メーターを含め、すべてレストアされています。

初期モデルはレンズとケースがプラスチックですが、
B1からガラスとスチールに変更されています



私の知る限り、B1には3タイプあるようです。
「ひでさん」のB1は最後期タイプだと思われます。
円形ヘッド、8段フォークブーツになっています。

馬蹄ヘッド、14段ブーツのものが最初期だと思われます。



私は個人的にB1の流れるようなタンクラインが好きです。



B1はジュネレーターケースとキックアームが初期モデルと異なります。
ジュネレーターケースロゴはエンブレム式になります。

その他、大きな違いはエンジンが2枚ヘッドになること、
キャブエンジン側の取り付けがバンド留めになることなどです。



リヤサスと鉛筆マフラーは初期モデルと同じです。



B1から燃料キャップはキー式になりました。



ラジエーターキャップのリッドの材質が金属からプラスチックに変更されています。
リッドを留める形状とステーも初期モデルと異なります。



B1からフロントがダブルディスクになっているので
マスターシリンダーがあります。

オイルの見えないこのタイプはB1のみとなり、B3から形状が異なります。



キャリパー形状はB1はこの形ですが、B3からやや形状が異なります。



初期モデルとB1のホーンは縦筋の入ったタイプで、
この部品もメーカー欠品です。

たまにヤフーに出品されるとブレークします。



初期モデル同様、鉛筆の連結マフラーです。
見事に再メッキされています。



リヤフェンダーは補給備品ではなく、
当時物を再メッキされているようです。

リヤサスは社外品だと思われます。



シートはGTクラブのマスターさんが持っておられる純正品から型取りしたものだそうです。

見事に再現されています。ほぼ純正品と変わりありません。

とてもきれいな「ひでさん」のB1をみて嬉しくなりました。
どちらかというと、私はカスタムされた個体より、
オリジナルを生かしたバイクが好きです。

すばらしく見事なB1だと思います。
B1のことはあと1度書きますので、
よろしかったら読んでみてください。


























各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
創業者ブログ
創業者ブログ