レクサスIS300h Fスポーツ(1)
2013/10/30 (水)
レクサス車のなかでデザインにおけるISの評価は高いものでした。
それでISのデザインはキープコンセプトになったものと思われます。
ボディは新型GSから採用された次世代シャーシーに変更されています。
旧モデルと比べると一回り大きくなっています。
GSと旧ISの中間の大きさになっています。
レクサス車のアイデンティティーであるスピンドルグリルになりました。
スピンドルグリルは車種によって微妙に異なり、
hsとIS、RXは角度がきつくなっています。
ヘッドライトはボジションランプのLED部分が分離されています。
この部分はバンパー内に埋め込まれているので、
数年後のマイナーチェンジで変更できるようになっていると思われます。
このクルマのグレードはFスポーツなので、
フロントバンパー形状が鋭くなっています。
ボディデザインに溶け込んだドアミラーで、
ウインカーも備わります。
最近は、どのメーカーもスポーティグレードのクルマは
ディスクがよく見える
大胆なスポークデザインのものが主流のようです。
Fスポーツは18インチアルミで
タイヤサイズが前後で異なり、フロントが225/40R18、
リヤが255/35/R18になります。
異形サイズの場合、
タイヤローテーションを行うことができないので、
ある意味、便利は悪いと思います。
BMWのMスポーツに対抗しているかどうか分かりませんが、
レクサス車のスポーティグレードはFスポーツをよばれています。
300hのエンブレムは内側がブルーになっています。
今日も読んで頂きありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。